T1は確かに素晴らしいヘッドホンなんですが、流石にそれだけだと飽きる、ということでちょいとキワモノヘッドホンが欲しいなーということで買ってしまいましたPRO900balanced。
新品価格は7万ぐらいするのにフジヤ中古で2万7千。なぜかシングルエンドより安いっていう。
お得感はあるけど、逆に不安になるぐらいに安いw
外箱とケース。
外箱は普通の箱に"Balanced"と書かれたシールが貼られているだけ。
ケースは持ち運ぶにはちょっと大きい。結構しっかりしている。
中には替えのイヤパッドなど付属品が入っている。ちなみにバランス→シングル変換プラグはついてなかった。
あ、写真はデジカメを買ったので今までのケータイで撮ったあ画像よりははるかに質が良くなっております。
中身。
T1に比べると派手な外観。コードは両だしになっている。
T1とPRO900との2ショット。
大きさはほぼ同じぐらい。
では簡単にレビューを
装着感は、頭の方がいいんだが、首元が・・・
画像じゃわかりにくいかもしれないが、両ハウジングからコードが出て、1本にまとめられるまでがやたら短い。結果首元の圧迫感というかうっとうしさが酷い。
リケーブル出来ないかなー・・・
装着感は頭の方含めてT1の方がはるかに良い。
で、最初聞いた感想「それほどキワモノでもないじゃん!」
ボーカル引っ込むとか聞いてたが(実際ダイナで試聴したときは引っ込んでた)思ったよりしっかり出ている。高音の刺さりもあまりない。てかT1より少ない。
かなり低音よりのドンシャリだと聞いていたが、俺の耳ではやや低音よりのドンシャリぐらい。
T1聞いてからのこれでそう感じるぐらいだから、HD650からのこれだったら、あれ?フラットじゃね?とか思ったかもしれない。
とはいえかなり重厚な低音をだす。
T1が軽快な音でPRO900は重厚な音。T1はやや重心が高めで少し気になっていたのだが、PRO900は低めに重心があって安定している。
解像度とか単純なスペックではT1にやや劣るが、使い分けられるだけの能力は持っているように感じた。
バランスとシングルの違いだが、音場の広さや解像度はバランスの方が良いが、高音低音の良い意味での暴れが少なくなって安定した音になってしまっている。特に低音はバランス化によって重厚さに磨きがかかっているが、その分音圧を犠牲にしている。また、ボーカルはシングルの方がやや近い。
バランス化することによって良い面もあるが、PRO900をそのままグレードアップするというよりは、万人向けにややシフトチェンジしてからのグレードアップという感じ。
思ったよりもなんでも鳴らしてくれるが、相性がいいのは重くてゆっくりめのロック。
俺が持っている物の中では鬼束ちひろがベストマッチ。
逆に合わないのはスピード感を必要とする曲。
けいおん!の曲とか合わない。
ぶっちゃけ2万7千で買えてこれは反則的。十分T1と使い分けられる。もうちょいキワいのを期待していたが、これはこれでかなり良い音。うっとうしいコードがなければ完璧でした。
フジヤの中古の在庫がかなり余っているし、かなりお勧めできる。
なんだかんだ雑多な長文になってしまったが、また今度聴きこんだら詳細レビューするかも。
PR