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試験が終わったということで、なんかゲームやりたいなーと思い、買ってきた。
http://www.maql.co.jp/product/cubicninja/top.html どんな感じのゲームかというと、公式を見ると分かるとおり面を傾けてキュービック忍者をゴールまで導くというもの。 今まででもあったような内容だが、普通と異なるのは球を転がすのではなくキューブを滑らせるということと、ジャイロ機能を使って体感的に操作できるということ。更に、前後左右だけではなく、奥手前にも動かせるということがある。 で、やってみた感じだが、正直ステージが代わり映えしないしボリュームも足りない。 まぁジャイロでやればまた違った感想になるのかもしれないが(俺は殆どマナーモード。さすがに布団の中でのけぞるのは面倒だったw)難易度の差こそあれ、「これどーやんの?」というステージは1,2個。 何度か挑戦すればサクッとクリアできるぐらいの難易度で、全100ステージ+α。一通りステージクリアするのにかかった時間は4時間程だった。 このゲームに出てくるギミックは 棘(触れると死亡) センサー棘(範囲内に入ると死亡) 動き回る敵(触れると死亡) 炎(一定間隔で出たり消えたり。触れると死亡) 機雷(触れると死亡) 爆弾(傾けた方向に動く。触れると死亡) バンパー(触れると弾き飛ばされる) 風(風の方向に飛ばされる) スイッチで開閉する扉(時間制限付き。挟まれると死亡) 鉄球(傾けて動かす。ヒビの入った壁を壊せる) ぐらいだったかな?あ、トイレがあったw まぁでも、トイレは滅多に出てくるギミックではないっていう。 数は多いように見えるが、殆どが一撃死のトラップなのでとにかく避けて進めと。 ちょっと眺めれば「こうすれば行ける」というのは見えてくるので、後は何度か挑戦してゴールまでたどり着くだけ・・・ 頭を使うステージは、終盤にある大量のスイッチが配置されてるステージぐらいだった。 コンセプトは良いと思うので、ステージ構成をもうちょい頑張れば良ゲーになれたと思う。 後は、俺みたいな「のけぞるのはちょっと・・・」な人のために、奥行きだけボタンで他はジャイロみたいな半マナーモードを用意してくれると良かった。 グラフィックはまぁ普通。音楽もまぁ普通。 ボスの撃破演出だけはすげぇと思ったw とまぁ、かなりの辛口評価になったが、これにはPSPの隠れた良アクションパズル「タマラン」の存在がある。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/tama-run/ 同じように物体を動かしてゴールまで導くゲームだが、こちらは導くものがキューブではなく水銀。液体である。 ステージ数は普通のステージだけで128。隠しステージを含めて全170。 ギミックの種類も豊富で、特に色を使った仕掛けはかなり頭を使う。 何より立体空間の使い方のレベルが違う。 まぁ、その分難易度ははるかに高いんだけどもw PR |
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